ARMS 初心者向け(自分向け)攻略Tips
ARMSの発売がいよいよ明日に迫ってまいりました。興奮で夜も眠れません
そんな今日の朝7時から行われたのが"ARMS Open Invitational"です。これは
E3で任天堂が主催したARMSのトーナメントでございますが、優勝者のZerk氏をARMSプロデューサーの矢吹氏がエキシビジョンマッチで打ち破ったのが印象深いイベントとなりました
動画はこちらです
矢吹PとZerk氏のエキシビジョンマッチは1:44頃からです
さてこのエキシビジョンマッチですが、矢吹Pの華麗なテクニックが印象的です
そこで本記事では矢吹Pの戦闘スタイル(と腕試しでの経験)をもとに初心者向け攻略Tipsを作ってみました
腕試しに計9回参加して感じたことをベースに矢吹Pの戦法を参考にしました
多分それなりに通用する戦法だと思います。キーワードは”隙”です
ARMS三か条
- がんがんパンチして相手の隙を作る
- 相手の隙をついて攻撃
- 相手に隙を見せない
ちなみに隙が生まれるのはこんなときです。意識して立ち回ってみてください
- パンチ中
- 投げ中(大)
- 着地時(大)
- ステップ後
- ガード後
基本戦術
続いてもう少し具体的な話です。攻撃編と防御編がそれぞれ3つずつです
攻撃編
パンチはステップ直後に
- ステップ直後の隙をなくせます
- 立ち止まったままパンチを打っていると簡単に敵に反撃されてしまいます
- また両腕を伸ばしてしまうと隙が大きいので、パンチは基本片手ずつにしましょう
投げはここぞというだけ
- 相手の着地時や攻撃後の隙を狙って投げましょう
- 投げはパンチで簡単に迎撃されてしまいます
- 投げは隙が大きくいので回避されると投げ返されます
ラッシュはスキを見て
- 着地直後や攻撃中の隙を狙いましょう
- 敵が移動できる場合、ガードやジャンプ→空中ダッシュで防がれます
- 敵が攻撃できる場合、ラッシュで反撃されます
防御編
迎撃で自衛+攻撃の一石二鳥を狙う
- 例えば相手のマミーがビックパンチを撃ってきた場合、チャージしたホットリングを後出しすればホットリングが先に着弾してマミーはダウン、ダメージを与えつつビックパンチを潰すことができます
- アーム同士がぶつかると重いほうが生き残るので、相手が軽いアームで攻撃してきたら重いアームで迎撃しましょう
- いつでも迎撃できるよう常に片腕は手元に残しておきましょう
迎撃できない場合はステップ回避orガード
- ステップやガードのほうがジャンプと比較して隙が小さいです
- ステップ後はパンチを繰り出して隙を減らしましょう
パンチはジャンプで回避しない(リボンガール、メカニッカ以外)
- 投げやトライデントなど幅の広い攻撃はジャンプでないと回避が難しいです
- 着地時の隙が大きく狩られやすいです
- ジャンプ回避からの反撃で相手の怯みやダウンを奪える場合に限ってジャンプしましょう
- リボンガールは急降下で着地の隙を消せるのでむしろジャンプした方が有利です
- メカニッカはホバーで着地のタイミングをずらせます
- もしかしたらバイト&バークもバークを踏んだ時のショックウェーブで着地の隙を消せるかもしれません
以上が初心者向け(自分向け)のTipsでした
ARMSで勝つために大切なのは敵の隙を作ること、隙をついて攻撃すること、隙を見せないことです。この点をしっかりと守って戦えれば百戦危うからず、かもしれません
すこしでも参考になれば幸いです。ARMSを買ったらどんどん戦術も更新されていくと思いますので、その時は再度記事にしていきたいと思います
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以下にエキシビジョンマッチを見た際の感想を置いておきます。よろしければご笑覧ください
ミェンミェン vs マミー
- 左の龍の腕ホットリングをメイン、右のメガボルトをサブ
- マミーのビッグパンチは龍の腕ホットリングで潰す(たまにメガボルトで迎撃)
- オートカノンは回避
- ラッシュを見てから回避している
- マミーは弾速の遅いビックパンチを先出ししている
- 壁際の相手を投げ→トランポリンでバウンド→ラッシュを叩き込む (矢吹コンボ)
- 壁際にトランポリンのあるスプリングマンステージだからできた。中央にトランポリンのあるマミーホスピタルでもできるかも
- スーパーアーマー所持のマミー、メカニッカは属性攻撃でダウンを取りつつしっかり避けるのが有効?
- マミー、メカニッカは足が遅く回避力が低いので、迎撃されにくいブーメラン系、チャクラム系、鳥系が有効?
- 左右のステップで回避。ステップ後に攻撃を行いスキをなくしている
- ガンガン攻撃を仕掛けて相手に回避させ、回避中に出来たスキに攻撃を当てる
- 矢吹Pの攻撃が命中しているのは基本的に「相手の着地時」「攻撃中のスキ」