ARMSランクマッチ雑感、ぼんやりとしたキャラ別対策を添えて
風邪で寝込んだりしましたが、ランクをなんとか8まで上げることができました。僕の実力だとこのあたりからちょっときついです
上の方だとランク15とかもあるそうなので道のりは長いのです。ちなみにこんな感じのミェンミェンを使っています。バーチカルは本当に強いです
ランクマッチで勝つためのコツですが、ランク6,7あたりの中ランク帯から皆さん隙がなくなってきます。ただ誰しも癖というものがあり、これをついていけばなんとか勝てたりします。ジャンプ後に必ずワンツーパンチを繰り出す人、ガード後はかならず投げを狙ってくる人など十人十色です
ちなみに僕の癖はダウンするとジャンプからの前空中ダッシュ→投げを狙おうとすることです。低ランクだとてきめんに効くのですが、中ランク帯だと間違いなく迎撃されます。とても悲しい
ARMSの対戦のキモはいかに相手の癖と戦法を見抜き、その対策を立てるかにあります。第一戦目は相手がどんな戦法で攻めてくるかを意識し、二戦目以降はそれに対応しうるアームを選ぶことが重要です。また自分の戦法を読ませないためにも意識して様々なコンボを使うべきでしょう
キャラ別対策的な
ここで唐突によく見かけるキャラランキング。なおランキング及び対策は筆者の大よその勘に基づいて執筆されています
地上戦主体の戦法が強い現在の環境だと、連続ダッシュ持ちのキッドコブラが人気のようです。前に出るタイミングを狙ってパンチを当てれば前進を阻みつつダウンをとれます
ツインテーラはハァンが強力。ただし空中戦主体のため着地を狙えばなんとかなります。牽制打→ハァン→本命打の流れで当てるのも有効ですがそのうちテーラの方でも対策してきます
ニンジャラは霞隠れがやらしいですが霞隠れの硬直が長い(気がする)ので、牽制打でニンジャラに霞隠れをさせて硬直を本命で打ち取っていきましょう
リボンガールは地上戦全盛の今はやや肩身が狭そう。三連ジャンプの着地を狙ってパンチをすればそれほど手ごわくはありません
ミェンミェンは龍の腕が厄介ですが一回ダウンをとれば龍の腕再発動のために投げを狙ってきたり長めのチャージをしたりするのでそこを叩きましょう
たまに見かけるスプリングマンはショックウェーブを使いこなしつつ距離をとって攻めてくる強敵。何とかインファイトに持ち込めれば勝機はあります
マスターマミーは大体待ち戦法ですがブーメランなどの曲射武器で攻めればそれほどでもありません。ただしうまい人はかなり手ごわく、攻めを完全に対応されて手も足も出ないときがあります
バイト&バークは実際に戦ってみるとそうとうにバークがいやらしいです。ドラゴンなどの攻撃範囲の広いアームで二人いっぺんに攻撃してバークをダウンできれば楽ですが、いまいち攻略法がつかめません
DNAマンは一度しか遭遇しませんでしたが、伸び状態からチャージしたポップスターを乱射してきてまともに近寄れませんでした。求攻略法
メカニッカは腕試しから一転して不遇です。互いの攻撃を回避しつつ隙を狙う現在の環境だと機動性が低くマミーのように待ちに向いた特徴があるわけでもないのでとても不遇です。なんとか新戦法が発見されてほしいところです
以上ランキングと攻略(のようなもの)でした。特筆して厄介なのはスプリングマンとDNAマンです。たまにしかいませんが使っているのは猛者ばかりのようです。この二人と会ったときは覚悟が必要です
まだまだ環境が変動する余地はありそうですので、特にメカニッカの地位向上などに目が離せません