ランク15

f:id:wyoh0826:20170716220455j:plain

 前回更新からだいぶ間が開いてしまいましたが、その間ひたすらARMSで腕を振り回したりSplatoon2前夜祭で撃たれたり女王陛下の航宙艦を読んだりしていました

 そしてとうとうランク15を達成したのですがランク上限が20に拡張されているため通過点にすぎません。さてこの私がランク15を成し遂げられた理由を考えますと以下の二点があげられます

  1. キッドコブラなどの弱体化によるミェンミェンの相対的強化
  2. ランクの上限開放

 まず1の理由ですがこれは単純明快です。コブラやバーチカルの弱体化によりだいぶん戦いやすくなりました。とくにぴょんぴょん飛び跳ねながらバーチカルを乱射するコブラは絶滅したといってもよいでしょう。コブラもはやおそるるに足らずといった風情です

 つぎに2についてですが、これは上位層がランク15を超えてランク20に向けまい進することでマッチの腕前格差が解消され、いわゆる「上がつかえている」状況が改善されたということであり、私自身の腕前向上でランクが上昇したわけではないと考えられます。悲しい

 総括するとランク15を達成できたのは「腕前が向上したから」ではなく「環境が変化したから」であると考えられ、私はちょっと寂しい気持ちになりました

 

 でもARMS楽しいんです。夏の間にランク20を達成できないかな、なんて考えながら今日も元気にジョイコンを振り回しています(本記事での考察を参考にすると次期アップデートでさらなるランク上限開放が来た場合ランク20を達成できると思われます)